Skip to main content

2022-06 振り返り

· 7 min read
Shunsuke Suzuki

仕事

05-18 がリクルートでの最終出社日でした。 https://techblog.szksh.cloud/job-change-2022-06/

なので今月は丸々休みです。来月 07-01 から働きます。

日報(?)

https://zenn.dev/shunsuke_suzuki/scraps/dbfdeb67518c52

zenn で日報のようなものを書いてみました。休み中なのに偉い。 06-07 だけ何も書いてないですね。この日はグダグダ漫画読んでたのかもしれません。 でも基本は休み中もずっと OSS のメンテしてました。

Blog

OSS 開発

aquaproj/aqua

Windows 対応は非常に大きな改修でしたが、反響がほぼなくて残念でした。

v1.9.0 => v1.15.0

aqua-registry

v2.19.0 => v3.5.0

Package 数が 515 から 637 まで増えました。 #4181 binenv が対応しているツールに関して、 aqua-registry でもだいたい対応しました。

tfcmt

  • v3.2.4: -auto-approve なしで tfcmt apply 実行できるようにしました。
  • v3.2.5: Windows に対応しました

asciinema-trim

https://github.com/suzuki-shunsuke/asciinema-trim/releases/tag/v0.1.2

Windows に対応しました

その他

aqua が紹介されました

著者の zoetro さんは以前も aqua に関する記事を書いてくださいました。ありがたい話です。

Terraform や Kubernetes では様々な周辺ツールがあり、それらのツールの管理に aqua は非常に便利だと思います。

Windows 環境を用意するなら Amazon Workspaces が便利

https://zenn.dev/shunsuke_suzuki/scraps/6859774d379414

aqua の Windows 対応で Windows 環境が必要だったので Amazon Workspaces を使いました。 とても簡単に Windows 環境を用意できるので便利でした。

tfcmt plan は plan ファイルを使っても実行できる

terraform plan の代わりに terraform show コマンドを使えば plan file を使って tfcmt でコメントできます。

https://github.com/suzuki-shunsuke/tfcmt/issues/316

tfaction の Star 数がなぜか増えた

理由はよくわかりませんが、結構 star 数が増えました。

image

Renovate が GitHub Actions x.y.z-0 を x.y.z に update してくれない原因と修正方法

https://zenn.dev/shunsuke_suzuki/scraps/9b4a3e5e8f6925#comment-09bfe96f8a2c1d

Slide 作成は Google Slide が自分にあってる

Slide をなにで作るか考えたりしましたが、結局 Google Slide が自分には合ってるのではないかという結論に至りました。 もっとも Slide ってあまりコスパが良くないので、ブログとかドキュメントのほうが良い気はしますね。

https://zenn.dev/link/comments/888dbb8af3ca0a

マイク買ってみた

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B099ZZMGJ5

image

aqua の動画を撮るのに内臓のマイクだとイマイチな気がしたのでマイクを買ってみました。 有線のヘッドホンしないといけないのがちょっとマイナスですね。 QuickTime Player で録画してみたら、まぁ内臓のマイクよりはクリアな気がしますが、 音を拾いすぎている気もします。

買ったあとちょっと動画収録に使っただけであまり使ってないですが、来月から仕事でも使う機会あるのかな?内蔵マイクで十分な気もするけど。

運動

アキレス腱が痛くて走れないんですが、卓球はなんとか出来ます。 マイラケットとマイシューズを買いました。 週1, 2 くらいでやってますが、仕事始まったら週1になるかも。

その他のその他

tweet の埋め込み、もうちょいいい感じにしたいですね。

tfaction に関するコメント。ありがとうございます。すごい自動化されている感じがしていいですよね。

自分が LINE で Corporate Engineer やってた頃に作った Slack App が未だに現役らしくて感動しました。

さいごに

05-19 から 1 ヶ月以上に渡る有給消化が終わりました。 長い休みの間に新しい OSS を作ったりしたいとも思ってましたが、既存の OSS (主に aqua) のメンテで手一杯でした。 それでも aqua や tfcmt などを改善できたので良かったです。

来月から Mercari で働きます。 環境が大きく変わるはず(特に英語)なので、楽しみな半面ちょっと緊張します。